ダイワの「23エアリティ」にベアリングを追加・交換してみた。

ダイワの「23エアリティ」にベアリングを追加・交換してみた。

ダイワの23エアリティには11個のベアリングが搭載されていますが、12個目のベアリングは自分で比較的かんたんに追加することができます。

ダイワの最上級スピニングリールとなる「イグジスト」が12個のベアリング搭載となるので、エアリティは残りの1つのベアリングを追加・交換することでエアリティもイグジストと同じくフルベアリング仕様となります。

エアリティの標準ベアリング搭載箇所

エアリティのベアリング非搭載箇所

スプールシャフト部分に装着されている白いプラスチック製

23エアリティを自分でベアリングへ交換できる箇所はスプールシャフト部分に装着されている白いプラスチック製のリングです。

注意

ベアリング追加は販売された状態のリールに場合によっては純正パーツ以外の部品を交換する作業ともなります。

ダイワが認める純正のベアリングに交換するならよいですが、それ以外の非純正となるパーツを交換する場合は改造とみなされメーカーへのオーバーホール時に受付をしてもらえない可能性もあります。それらのリスクを踏まえた上でベアリング追加を行うことになります。

たにせん

ここの記事では非純正となる格安のベアリングを使用して交換を行っていますが、メーカー保証外という点も踏まえて自己責任ということを理解した上で行いましょう。※純正パーツの種類についても合わせて紹介しています。

もくじ

23エアリティのベアリング追加に必要なもの

以下では23エアリティを追加するために必要なものをまとめています。

①交換用のベアリング(1170)

23エアリティの交換・追加に必要なベアリングのサイズは以下です。

  • 内径:7mm
  • 外径:11mm
  • 幅:2.5mm

このベアリングはチューニング専門店で販売していますが、Amazonなら格安で購入することができます。

もしもダイワの純正パーツでベアリングを追加したいという場合には多少高くなりますが以下を選ぶのも良いです。

こちらの「BBスプールドラグキット S2」の場合であれば、ダイワが認める純正パーツとなるため、オーバーホールや万が一のアフターサービスもしっかりと受けられます。※エアリティのLT3000XHの場合はサイズはS2サイズで良いです。

たにせん

またこのBBスプールドラグキットの場合は予めグリスが差してあり、六角レンチも付属しています。よってオイルやレンチを別途自身で用意する必要もないです。※どちらが良いかは自分のお財布と相談してみるのが良いでしょう。

②小型の六角レンチ

またベアリング交換の際にメインシャフトの分解には小型の六角レンチが必要なため、精密ドライバーセットがあれば作業を行うことができます。

ベアリングとメインシャフトを分解する精密ドライバーが揃ったら23エアリティのベアリング追加作業に取り掛かります。

※Daiwa純正となるBBスプールドラグキットの場合は六角レンチが付属しているので用意は不要です。

③グリス・オイル

③グリス・オイル

メンテナンスにおいてマグシールドが使われている23エアリティにはオイル差しなどは必要ないと言われていますが、今回追加するベアリングには装着する前にベアリング自体にオイルを塗って上げる必要があります。

本来であればダイワ純正のグリスを使うのが最もよいのですが、すでに持っているオイル・グリスがあればそれを使っても大丈夫です。

今後のオーバーホール依頼やメーカーへエアリティを出すことを想定するのであれば、念の為に純正を使っておいた方が良いかもしれません。

23エアリティのベアリング追加手順

STEP
ベアリングにオイルを差しておく

購入して届くベアリングには油が差してないため、予め塗っておきます。

私が利用したオイルは「グリッチオイル ROSA」でスポイトで一滴垂らして全体に馴染ませました。

(余談:このメーカーのオイルはすごく評判が良く、他のリールのメンテにも十分に使えます)

STEP
ドラグを緩めスプールを外す

ドラグノブを緩めて蓋を外しスプールを取り外します。

STEP
ドラグノブを回し外して六角レンチでネジを外す

この部分のネジは黒い丸い板が2枚重なっていますが、その黒い丸い板1枚を一つ上に通した状態にすると回して外しやすくなります。

私が利用したJK0688A 38in1特殊ドライバーセットだと0.8表記の六角レンチで外すことができました。

また動かない場合は似た大きさの六角レンチで試し、ネジ穴がなめて潰れないように力づくで回すことがないよう注意が必要です。

取り外したネジは上記のようになかなか深くはめられています。

STEP
パーツを外して白いプラスチック製リングを取り外す

ネジを取り外しスプールシャフト部分から引き抜いた白いプラスチック製リング(ブッシュ)を外します。

STEP
取り外したパーツをベアリングへ交換する

先程取り外した白いプラスチック製リングの収まっていた箇所にベアリングを挿入します。

STEP
スプールシャフトへ戻しネジを締める

取り外しを行った時と同様で六角レンチを使ってスプールシャフト部分のネジを締めていきます。

強く締めすぎるとネジ穴がなめてしまうので締めすぎないように注意してください。

STEP
元の状態に戻したら完了

23エアリティの元のベアリングは保管しておく

スプールとドラグノブを戻し、しっかりと回転したのを確認したら23エアリティのベアリングへの交換が完了です。

交換後の白いプラスチック製のリングは今後オーバーホールやメンテナンスをメーカーに依頼する際には交換済みのベアリングで出してしまうと修理対象外となるおそれもあります。

その時の為に元のベアリングは今回の交換用ベアリングが入っていたケース等にしまって保管しておくと良いと思います。

冒頭でも説明しましたが、ベアリング追加は販売された状態のリールに純正パーツ以外の部品を交換する作業ともなるため、場合によっては改造とみなされメーカー保証外となる可能性があるため実施する場合は自己責任でお願いします。

心配な方はBBスプールドラグキットのS2が純正扱いになるのでそちらを選ぶと無難です。

また上記の純正品のベアリングであれば、六角レンチやオイルも用意せずOKです。

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